『ブルプロ通信 番外編』開発進捗や新情報まとめ

2021年5月27日に放送された『ブルプロ通信』番外編のまとめ記事です。

ざっくりとまとめた内容なので詳しい内容は放送を見て下さい。

全体的な開発状況

・CBT FBの大きい開発が一区切り

・ただし調整などが必要のため時間がかかる

以下、CBTフィードバックの開発進捗

キャラクタークリエイト関連

ボイスは6種類

エステのみで使える髪の毛のツートンカラーなど追加

衣装やアクセサリーを充実

試着は実装済み

アンダーウェアの実装

お楽しみに(ある!!!)

ロックオン時のカメラがみにくい

調整と検証を実施中

エフェクト関連

オプションでより細かく対応可能に実装

「このエフェクトを切りたい」というのが可能

回避のキー入力時間を調整したい

できるようにした

レイド鹿に崖から落とされる問題

場所変更へ

クラス・スキル関連

CBT以降は「強襲攻撃」「回避攻撃」「高低差ボーナス」「ジャスト回避」「スキルビルドの自由化&スキル追加」を実装

ジャスト回避成功時に特殊効果が発動

高低差ボーナスはエネミーよりも高い位置から攻撃するとダメージアップ(遠距離クラス向け)

バトルが単調

ダンジョンごとの個性を出すなどしていく

フィールドやダンジョンのロケーションが追加

「この敵どうやって倒していこうか」と思えるような形に

クラス毎の装備セットについて

装備セットを複数設定して切り替えできる機能を追加へ

他クラスのスキルボードを確認したい

確認できるようにする

他のクラスのスキルを習得したい

バランスの都合上できない

トレーニングモードが欲しい

木人を追加へ

等間隔に設置されているのでスキル範囲を調べるのにも有効

なお木人は開発陣も利用しているがデバッグモードの「エネミー一撃死」を使った結果、木人が全て死んでしまう事件発生

イマジンのレベルシンク

検討中

マウントイマジンのエネルギー問題

利便性を高める為に方針変更

エネルギーがなくてもマウントを乗り続けられるように変更

ダンジョン周回問題

「エネミー無視」などでダンジョンがつまらない周回ゲ―になっていた問題

引き続き調整

街中で武器非表示にするオプション

武器事態の「常時表示/非表示」「フィールド・ダンジョンと街意外での表示/非表示」など実装

表示人数を減らすオプション

最大表示人数を少なくするオプション設定が実装

ミニマップ倍率

バトル中の自動拡大を実装(バトル中はエネミーと自分との位置関係が分かりやすくなる)

ダンジョンにもミニマップが欲しい

ミニマップ実装

“迷子撲滅”やったぜ。

ゾーン移動について

一定時間内のゾーン移動はPTメンバーと同じゾーンへ移動する仕様に

一定時間を超えてしまうと別々のゾーン(チャンネル)にバラけてしまう

その際にはPTリーダーが「PT単位でチャンネル移動」できるコマンドがある

UIについて

全て実装後に最終調整する予定

意見のあった「クエスト表示数」は増加へ

ミッション中にも自由入力トーク(チャット)がしたい

事前にPTを組むとトーク可能に

バッグ

※CBT中は素材ですぐにバッグが満杯になり街に帰る必要があった

素材についてはバッグ上限を無限に変更(!?)

今持ってるアイテムで装備・イマジンを作れるか確認したい

ウィッシュリストを実装へ

プレイヤーが邪魔でNPCなどが選択できない

NPCの表示優先に変更

周辺のプレイヤーは自動リスト化へ

新要素:共同ジェスチャー

①じゃんけん

「じゃんけん」ジェスチャーを使うと、「じゃんけん待機状態」になる。

じゃんけん待機状態の人にアクションを取る事で他の人もじゃんけん参加可能に

そして「グー/チョキ/パー」の選択肢が出現し、選択してじゃんけんバトル可能

なおカメラの問題でじゃんけんは「上に掲げる」モーションに

②手繋ぎ

「手繋ぎ」ジェスチャーを使うと、「手繋ぎ待機状態」になる

「手繋ぎ待機状態」の人にアクションすることで「手繋ぎ」が可能

なお手繋ぎの範囲内であれば移動可能

また位置関係によっては「右手・左手」が自動で入れ替わる最強仕様

開発有能

新要素:共闘NPC「フェステ」

後衛の援護キャラ

バフとか使ってくれるぞ!すごい。

新要素:新クラス「ヘヴィスマッシャー」

正式サービス時に追加予定

重量のあるハンマー(玉)を使うクラス、

高火力・単発・重量級というイメージ

足止めや鈍足、引き寄せなどサブタンク的なスキルあり

前面についてる玉は飛ばせる

最後に

今後も「ブルプロ通信」や「公式Twitter」で開発情報発信へ

今後も開発自体は着実に進めていく

「オープンイングテーマソング」近日情報公開

オープニングアニメあり!!

9 件のコメント

  • 正直期待してなかったけど、一年前と比べ物にならないぐらい進化してた。今でも他のオンラインアクションrpgと比べて突出した部分は無いかもしれないとは思うけど、自分のお気に入りの武器が見つかれば全く問題ないのかもしれない。後一年は余裕で待てる。

  • 前よりは遊べるのかな?って感じ。
    というか、要望が多すぎてそれで遅くなってるのか、あるのが当たり前の要素すらなくて要望の中にあったので、それも対応しているから遅くなっているのか、今年の冬にサービスイン、、は多分無理そうかなぁ、、。
    よくて冬にCαT、来年の春後半でやっとサービスインかな。

    もしかしたらCβT二回目するのかもね、運営とプレイヤーの価値観合わせに。慎重すぎる運営と見る方がいいかもね。

  • あと半年で開始出来るとは思えないので、来年の今頃まで待つ必要があるかもしれません

  • バックが素材で圧迫されないのはいいけど採取ポイントが街に戻らないと復活しない問題は変わらない?
    だとしたらあんまり意味ないような···

  • ブックマークショートカットキーって一体なんだ?放送を見て、全然理解出来ってなんですけど

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