【ブルプロ】MMORPGの最終形は何だろうな

114: 名無しさん 2020/06/09(火) 06:41:33.35 ID:o5Mtqh4C
MMOの終着点はマイクラだろ
トレードあり キャラメイク有り PVPあり ダンジョンあり 攻城戦(GVG)もある

162: 名無しさん 2020/06/09(火) 12:56:24.80 ID:JbwfQOHC
>>114
100人規模の私的な鯖でMODなしの生活マイクラやったときは最高にMMOしてる感ある

125: 名無しさん 2020/06/09(火) 08:26:24.84 ID:5saVw0o/
MMOの最終形は未だにUOだと思う
当時の情勢や思い出補正を抜きにしてもだ。
広大なマップの好きな場所にカスタマイズハウスを建てて誰でもシームレスに出入りが可能なMMOがあるか?
不要なアイテムをその辺の道端に捨てて置くと初心者プレイヤーが貰ってもいいですか?って聞いてくるMMOがあるか?
ダンジョン奥地で机と椅子を並べて焼きたてパンの実演販売してる職人がいるMMOがあるか?
後発のMMOでUOよりも(グラフィック以外で)優れたゲームを見たことが無い
UOがあまりにも偉大すぎる、ヘボクリエイターはUOのパクリゲームすら作れない

159: 名無しさん 2020/06/09(火) 12:48:48.95 ID:Tvnwh86h
>>125
それをやろうとして現代の鯖のスペックが足りなかったのがぺリア

200: 名無しさん 2020/06/09(火) 22:16:15.53 ID:+0d9g9w+
>>125
ただ途中からパーティー必須のゲームになったでしょ
あれがキツかった

212: 名無しさん 2020/06/10(水) 00:11:48.15 ID:cKst1doN
>>125
それをやっても最終的に壊されて終わるだけだっただろ
死ぬことでしか抜けられない現実世界と違いゲームをいつでもやめられるネトゲが負わせることができるリスクなんてないに等しい
そのような世界で何でもできる多人数空間の行き着く先は破壊しかない
そんなゲームが楽しいのか?
答えは今作られているゲームが示している

203: 名無しさん 2020/06/09(火) 22:31:25.22 ID:K0EA6Sui
>>125

>広大なマップの好きな場所にカスタマイズハウスを建てて誰でもシームレスに出入りが可能
>不要なアイテムをその辺の道端に捨てて置くと初心者プレイヤーが貰ってもいいですか?って聞いてくる
>ダンジョン奥地で机と椅子を並べて焼きたてパンの実演販売してる職人がいる

全部「実装することはできる」けど「今そういうプレイに価値を見いだしてやる人がいないから実装しても意味ない」
ものになってるんだよなあ
UO懐古で「あれができた」「これができた」という人は「じゃあ今それやる人いるの?」って視点が欠けている

189: 名無しさん 2020/06/09(火) 18:02:32.86 ID:aE7BHKPJ
>>125
UOはよくできてたが所詮はごっこ遊び
いずれ飽きてやることは最終的にpkになる
レイドを通じて強固なコミュニティを形成したWOWに人が流れたのは自然のこと

191: 名無しさん 2020/06/09(火) 18:26:03.76 ID:jqdmSQEd
>>189
wowが始まってからもう十五年くらい
未だにポストwowが出ないのはコンテンツを有象無象のプレイヤーに頼っているせいな気がする


(´ ・ω・`)FF11・RO・UOの長期サービスを見ると初期のMMOが理想に近い形だったのかなと思ったりもする。

7 件のコメント

    • >>ゲームなんてみんなそうだろ。特にRPGは
      自分が勇者だって視点でロールプレイしてる奴なんて大していなんだよ

  • MMOが廃れたのも当然だよな
    どのゲームもUOよりつまらないんだから
    わざわざ劣化ゲーを遊びたがる物好きは普通いないんだ

  • ゲームというお遊びを本物にするしかないな
    投げ銭システムが流行っているのなら
    自分で作った街に皆の投げ銭で価値を評価してもらい
    上位がランキングされる ブルプロはこれで行こう

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